ヤマネ君の社長には秘密の日記

2011年4月 1日

sakura

| コメント(0) |

 営業マンNです。

 

先日、桜の開花宣言が東京の靖国神社にある標準木(染井吉野)で確認されました。

では横浜、川崎は何処なの?て思いませんか

横浜の桜の開花宣言をする標準木がある場所は元町公園だそうです。

では川崎は、・・・調べたのですが解りません(苦笑)

何方か知っている方がいらっしゃったら教えて下さいねコッソリと(笑)

 

東京は、28日に開花宣言が出され、横浜も2日遅れで開花宣言が出されました。

出されてから見頃になるのは一週間くらいといったトコでしょうか

見頃というのは満開ではなく八分咲きくらいの事いうらしいです・・・

これは自分何年も桜を撮っていますけど全く知りませんでした。

桜は色々な種類があり開花時期も微妙に違います。

開花宣言が出される桜は「染井吉野」という桜ですが樹齢は約100年程度と

言われています。寿命が長く自分が好きな桜はやはり枝垂れ桜でしょうか

長いのは1000年超えという枝垂れ桜もあります。

 

日本の三大枝垂桜というと福島県の「三春の滝桜」、山梨県の「山高神代桜」岐阜県の「根尾谷淡墨桜」があります。

 

その内の一つ福島県三春にある「滝桜」は何度も訪れた事があります。

樹齢1000年以上といわれるこの枝垂れ桜はベニシダレザクラという品種で

樹高約12メートル根回りは11メートルでとにかく近くで見ると圧巻です。

この写真は2006年に撮影したものですけど福島県の桜の見頃はG.Wちょっと前に

なりますから関東と比べて約1ヶ月遅いです。

2011-1.jpg 今回は震災でちょっと見に行けるかどうか分かりませんけど

出来る事であれば今年も見に行きたいと思っています。

三春地区は震災の被害をあまり受けなかったと聞きますので

 

 

2011-3.jpg撮影したのは確か朝の6時~7時くらいだったのですがこの人です。

今年はこれだけの人が集まるかどうか分かりませんけど

早く復興をして頂いてまたこうして綺麗な三春の枝垂れ桜を見てみたいと

思います。

 

まだまだ春が来たといっても朝、晩と寒い日が続いています。

福島はもっと寒いですから震災で非難生活を送られている方々は疲れや

ストレスが溜まっているかと思います。

自分たちは今何が出来るか?会社として何が出来るか

 

コメントする


(スタイル用のHTMLタグを使えます)